レスパスヨンカのトリートメント(1)

2018.10.08 Monday 19:11
今年夏、久々に東京を訪れる機会があり
ついに気になっていたヨンカのスパ「レスパスヨンカ」に行ってきました。
メニューはどうしようかなーと悩みつつ、
せっかくのチャンスなので、フェイシャル&ボディの両方が楽しむべく
サロンに電話をして「エヴァジオン アロマティーク」をリクエスト。
なお、当日のメニュー変更も可能だとのことで
とりあえずボディとフェイシャルの両方を行う場合の
枠を押さえてもらう、という形になりました。

レスパスヨンカのエントランス
サロンは地下鉄表参道の駅から歩いてすぐながら、
ちょっと細い道に入ったところにあるので落ち着いた雰囲気。
土地勘が全く無いわたしでも迷うことなくたどり着けました。
エントランスもとっても素敵でわくわく。

受付で予約の旨を伝えると
すごく綺麗なセラピストさんが登場してどきどき。
メイク直しスペースやお手洗いの場所を説明してもらった後
本日の施術ルームに案内してもらいました。

レスパスヨンカの施術ルーム
紙ショーツとガウンに着替えて、
ミネラルウォーターとハーブティで水分補給してカウンセリング。
当日、肌の調子がここ数年で一番悪く、
ぼこっとして吹き出物が顎と首に一つずつできてしまっていて
フェイシャルは正直刺激があって難しいかな〜と思っていたのですが
「今のお肌状態ですとエヴァジオン アロマティークばっちりです!」
とセラピストさんがおっしゃってくれたのでお任せすることに。
トリートメントの際、使用するオイルも選べるとのことで、
フローラルっぽいものや柑橘系のものと迷いつつ
ハーバルな感じのものを選んだような記憶があります。

施術はまずボディから。
ヨンカのブレンドアロマで深呼吸してから
丁寧にトリートメントをしてくれました。
激務疲れでぐっすり眠ってしまいよく憶えていないのですが
絶妙な力加減で、つま先から脚の付け根まで、腰から肩など
長いストロークの手のひら使いで流してもらいました。
しっかりマッサージしてもらった後はすっきり!
特に肩甲骨周りのバキバキ感がふわーっとほどけて
疲労感がさっぱり消え去っていました。

大満足のボディのあとはフェイシャルに続きます。



ヨンカのトリートメント

2017.12.23 Saturday 22:48
ヨンカ Vibrant  ”生き生きとした私へ” クリスマスコフレ
梅田阪急のYON-KAカウンターで行われていた
「お買い上げ5900円?ごとに1スタンプ、
 6スタンプ貯めてキャビンでのトリートメントにご招待」
というキャンペーンにのって先日トリートメントを受けてきました。
普段からボディのマッサージサロンにはちょくちょく行きますが
フェイシャルエステは本当に久々です。

キャビンは梅田阪急6階、カフェ近くから入るゾーンにありました。
個室がいくつかあるようで、他にクレドのキャビン入り口など確認。
キャビンといっても売り場からの音は聞こえるので
おうちエステサロンなどと比べると特別感は低め。
ただカウンター内にあるお手入れソファなどと比べると
自分だけの空間という感じでかなり落ち着けました。

今回のメニューは決まっていて60分のフェイシャルケア
「エクラ&ビアンネートル」という12000円くらいのコースです。
ゴマージュとクレイマスクで肌をなめらかにするメニューだそう。
さらにオプションでヘッドマッサージ15分も追加しました。

まずはお着替え。BAさんが一旦外に出てくれます。
「肩甲骨までマッサージするので上半身の下着はとってガウンを着てください」
とのことでボトムスは着てても脱いでもOKだったので
タイツは履いたままスカートを脱いでガウンを着た状態でスタンバイ。
ドレッサーの前にはミネラルウォーターが置いてあり
「巡りのためにも是非お召し上がりください」
とのコメントに従いお水を飲んでいるとBAさんが戻ってきました。


今回はフェイシャルメニューだったので仰向けでベッドへ。
電気毛布が暖かくタオルもふかふかでなかなか快適。

最初はヨンカの5種のエッセンシャルオイルをかいで深呼吸。
ふわーっと体がリラックスする感じがしました。
コースはなかなか充実していてまずは
目元口元メイクオフ、ミルククレンジングで顔全体とデコルテをオフ
パンプルムースでデコルテ、上腕、背中、肩あたりの軽いマッサージ。
マッサージが意外と力強くて、肩甲骨あたりのコリもほぐれます。

さらに、顔全体とデコルテをゴマージュでケア×2回
ヨンカならではなジェルタイプのゴマージュを塗ってから
指で払うという角質ケアです。


その後、画像右端の機械を使って個人に合わせて調節したアロマミストを
顔全体とデコルテにシューシュー吹き付け。
このミストがひんやりしていて気持ちいい!
30mlはかかっているのではないかと思うほど多量で
化粧水で顔を洗っていくかのよう。
肌にしっかり手のひらで入れ込んでいきます。

クレーム58にオイル(ニュートリ:旧ヨンカセラム)を混ぜて
顔全体とデコルテに塗布したら、顔ツボ押し及びマッサージ・タッピング、
デコルテ、上腕、背中、肩も
たっぷりのクリーム(ボディクリームかも?)を塗りしっかりマッサージ。
このマッサージで顔のこわばりや体のコリもすっきりしました。

顔デコルテをクレイマスクで沈静させている間には、
オプションでつけてもらったヘッド(首肩含む)マッサージも。
頭皮がこっていたせいかちょっと痛かったけれど
ぐいぐい揉まれて軽くなりました。
最後にいつものミスト化粧水+クリームで仕上げ!

BAさん曰く顔も体もかたーくなっていたそうで…
でもトリートメント後は肌なめらかつるつる、
体はコリすっきりでとっても気分が良くなりました!

気に入ってちょこちょこ通っていた梅田阪急のヨンカは
2017年末で閉店とのことでとても残念。
でもトリートメントも体験できてよかったです。



MICHI BY RUCCA

2016.07.17 Sunday 10:51
MICHI SHIGETAサロン大阪
MICHI BY RUCCA
ずっと気になっていたエステサロン「MICHI」に行ってきました。
大阪の心斎橋駅から北に少し行ったところ
GARBとか神社があるところに近い南船場のサロンです。
ヘアサロンRUCCAの系列で同じ建物内にあります。

今年7月は二周年月間ということで、
「FACEBOOK」を見た旨伝えると、全メニュー半額というキャンペーン中。
シゲタのオイルを使ったボディの60分を選んでみました。
カウンセリングでは、今まで使ったことのない
体の血行がUPさせて、むくみの原因となる余分な水を排出してくれる
イノセントピュリティという柑橘系のブレンドを選択しました。

担当のセラピストさんは若い細身の女性だったのですが、
ツボを押さえたマッサージは力強く、かなりの実力でした。
気持ちよくて、半分くらいぐうぐう寝ていましたが…。
オイルの香りも良いし、背中、腰、脚表裏のトリートメントで
体がとっても軽くなってすっきり!また来月も行く予定です。

MICHI FACEBOOKページ
RUCCA(ルッカ) ホットペッパー



自然派漢方エステ癒

2015.03.08 Sunday 19:08
自然派漢方エステ癒
自然派漢方エステ癒
プレミアムブロガークラブのモニターで、
神戸市西元町にあるエステサロンにお邪魔しました。
エステティシャンの方お一人のアットホームなサロンで、
ちょっと珍しい漢方系のメニューをメインにされています。
今回体験したのは「子宝かっさ」という妊娠希望の方向けのメニュー。
ちなみに、身体の疲れ向きのボディメニューやフェイシャル、
あとブライダルコースなど、施術内容はほかにも色々あるそうです。

自然派漢方エステ癒
アンケートを基に、カウンセリングをした後、施術ルームへ向かいます。
エステティシャンさんは、とても気さくでハキハキした方で、
とても話しやすい印象なので、初対面でも緊張せずにいられました!

自然派漢方エステ癒
今回のコースではオイルを使用するため、
紙ブラジャーと紙ショーツに着替えてから、まずはベッドにうつぶせ。
脚全体を解してから、肩、腰などに移ります。
かっさは温めてあるので、ほんのりあたたかくて気持ちいい〜
とはいえ、こっている箇所はちょっと痛かったりもします…。
もちろん痛い場合は伝えると、力を調整していただけるのでご安心を。
さらに仰向けになって温灸をしつつ、脚、おなか、頭なども解してもらいます。

うちには一応かっさ板もあるので、たまーにセルフかっさもしてみますが、
やはりプロにしてもらうのとは違う!とてもすっきりします☆
また、身体を温めながらの施術なので、冷え気味の手足もほっこりあたたかに!
日ごろのデスクワークと趣味のインターネットで凝り固まった身体も
ふんわりほぐれたように感じられました。
ただし、気持ちよい割りに血行促進効果が高いのか、
背中の一部が赤くなったりするので、その点はご注意を…
だいたい1週間もすれば消えるそうですが。

元町や三宮からも、これからの季節なら歩きやすい距離ですし、
料金もリーズナブルなので、通いやすいところもポイント高いです。
冷え、コリ、妊活など気になる方は是非チェックしてみてください。

神戸の地で創業100年。漢方のサツマ薬局
漢方エステサロン 癒(ゆう)〜気・血・水〜
プレミアムブロガークラブ



Domani@神戸 足つぼサロン

2015.03.04 Wednesday 22:00
Domani@神戸 足つぼサロン
リラクゼーションスペース Domaniドマーニ
お店のブログを読んで気になっていた足つぼサロンに行ってきました。
三宮駅から徒歩5分となかなか便利な場所にあるDomaniさんです。
今回は25分2500円の足つぼコースから、
ブログをみたことを伝えてさらに10%オフしていてだきました。

貸してもらったハーフパンツに履き替えてから足湯、
足が温もったところで、ベッドに横たわって施術に入ります。
ベッドは広めなので、かなりリラックスできて良し!

施術はオイルを塗って行われるタイプで、
足だけでなく、膝下ふくらはぎまでマッサージしてくれます。
西洋式のリフレクソロジーではないので、
ツボに入るとびっくりするほど痛いですが、
ほぐれてくると、なかなかに気持ちいい〜!

施術が終わったら、温かいお茶をいただきつつ、
ほぐすべき足ツボポイントを教えてもらってお会計。
足がすっきり、そして靴も履きやすくなった気が。

女性オーナーさんお一人のサロン、貸切状態で施術してもらえるので、
雑多な感じのマッサージ店が苦手な方にもおすすめ。
お値段もお手頃なので、気になる方は是非チェックしてみてください。

Domaniブログ




梅田の隠れ家サロン「沢」

2013.01.29 Tuesday 21:42
先日、ずっと気になっていた「アロマテラピー沢」にお邪魔してきました。
関西ではかなり有名なリンパマッサージサロン「鼎」のメソッドを、
梅田で受けられるということで、行く前からわくわくしていました。

サロンは、東梅田駅から徒歩5分ほど。お初天神の近くです。
マンションの一室を独り占めでき、
室内には、施術用ベッド・待合用一人がけチェア・ドレッサースペース、
あと着替えスペースとバストイレがありました。

今回チャレンジしたのは、「動脈トリートメント」というもの。
まず、カウンセリングの際に、好みの香りのポールシェリーのバスオイルを選んで半身浴。
ポールシェリーといえば、普段使いできない高級バスオイル。テンションが上がりました。
わたしはシトラス系のものを選んだのですが、
上品なハーブの香りのバブルバスでの半身浴は本当に気持ちよかったです。
お風呂用の雑誌も貸していただけるので、飽きやすい方でも安心。
このときに、W洗顔でメイクも落としちゃいます。

お風呂から出たら、化粧水と乳液で保湿を行い、
このコースならではの代謝が良くなる活性ドリンクを飲みます。正直変わった味w
さらに教えてもらった特別な呼吸法で呼吸を整えマッサージがスタート。

基本的に使う商材はさらっとした美容液で、
一般のリンパマッサージとは異なり、間欠的に手を動かしていきます。
イメージとしては整体に近いような…。
また脚をマッサージしているときのおなかなど、
施術されていない部位には、あったかい遠赤外線マットがのせられます。
しかもベッド自体も温められているので、
この季節のトリートメントでもうっすら汗をかくくらい代謝が上がりました。
顔はマッサージだけでなく、肌質に合ったパックもしてくれます。
わたしはローズのジェルマスクを使っていただきました。

2時間ほどのたっぷりトリートメントで、
つま先から頭のてっぺんまでほぐしてもらうととにかく体がすっきり!
あとは着替えてデザートをいただきつつ、
日常の注意点やストレッチを教えてもらって終了です。

セラピストさんは気さくですがプロ意識の高い方なので、
個人サロンとはいえ、非日常的なおもてなしをしっかり味わえました。
お値段がそこそこするのでしょっちゅうは行けませんが、
次回は全身リンパマッサージを受けてみたいと思っています。

アロマテラピー沢 公式サイト ブログ ispotのレポート(写真付き)



| 1/3PAGES | >>