ワイン酵母仕込み純米酒ARROZ

2018.05.05 Saturday 14:35
ワイン酵母仕込み純米酒ARROZ
ワイン酵母仕込み純米酒ARROZ
ちょっと変わった日本酒をモニターしました。
普通の日本酒と違い、ワイン酵母で発酵させたという
埼玉県の蔵元さんが作った純米酒ARROZアロスです。
ラベルもワインっぽくて
ちょっとオシャレで高級感もあり手土産にもぴったり。

ワイン酵母仕込み純米酒ARROZ
アルコール度数は12度と通常のワインや日本酒と同じくらい。
わたしがいただいた飲みきりサイズの300ml以外にも
720ml入りの瓶も販売されているそうです。

ワイン酵母仕込み純米酒ARROZ
香りはまさに白ワイン。
お米からできているのに
ワインのような香りがすることに驚きました。
飲んでみると、ちょっと酸味もありフルーティな味わいです。
日本酒ぽい香りは控えめで香りもフルーティなので
「普段あまり日本酒を飲まない」女性にも
飲みやすいのではないかと思います。

ひんやり冷やして飲むのがおすすめということで
かに鍋とともにいただいたところ相性ばっちり。
淡白な味わいの食べ物を邪魔することなく
やさしく寄り添うように包み込んでくれます。
冷酒ということもありぐいぐい飲めてしまうので
飲みすぎにはご注意を…。

わたしは普段ワインを飲む機会が多いのですが、
わさび醤油でいただくお刺身やお寿司などに
ワインを合わせるのはなかなか難しいなーと困っていました。
ARROZだとワインより和の印象がぐっと強いので、
お醤油を使った料理にも合わせやすく
日々の食卓でいただくのに便利かと思います。

ARROZ(アロス)は国産米をワイン酵母で仕込んだ、白ワインのような純米酒。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック